ガンダムアサルトサヴァイブか、another century's episode portableを買おうか迷っています。
どちらがいいでしょうか?
アサルトサヴァイブの方はガンダムバトルと似たようなものでしょうか?
早めにお願いします
アサルトサヴァイブはガンダムバトルシリーズの流れを汲んでいるので、似てるというよりそのままという感じですね。SEEDや001stシーズンなど参戦作品が追加されて、逆に宇宙世紀内で一部キャラが削除されています。ポイントで機体などを購入できるショップも追加されていますが、高級機体はポイントがとんでもなく高いので全機体揃えるのはかなり大変ですね。ミッションの数も機体数もかなり多いですが、終盤はポイント稼ぎの作業ゲーになりがちです。
ACEPは弾数制となっているのがちょっと面倒ですね。弾数を気にしながら戦うことになるので撃ちまくって殲滅するというのが難しくなります。その分弾数制限がない近接攻撃の必要性も高まりますし、弾数の少ない必殺技武器の使いどころを見極めたりと様々な攻撃手段を使い分ける必要があります。場合によっては弾数をセーブするために雑魚を無視して目標へ向かったり、どのタイミングで弾を補給するか、カスタムパネルに何を装備するかなど戦略性が出てきます。使用できる機体は多くないですが、それぞれ個性が強いのであまり気にならないですね。また、ミッションごとにいくつかの目標が設定されており、それをクリアすることで使用機体が増えていくのでやり込み要素は結構あります。
どっちもあまり評価が高くないようなので、中古で買えばかなり安く手に入るかもしれませんね。安いほうを買うというのもアリだと思います。個人的にはACEPのほうが好きです。
お勧めはアサルトサヴァイブです。
アサルトサヴァイブは名前こそ違えど、ガンダムバトルシリーズとシステムや演出はほぼ同じです。
バトルシリーズと違うのは、「機動戦士ガンダムOO(1st)」と「機動戦士ガンダムSEED」が参戦してること、機体入手にお金が必要になったこと、1つのセーブデータで同時代にある複数の勢力のミッションができること(例:1つのセーブデータで1年戦争の連邦、ジオン両方のミッションができる)、ステージがエリア移動の形式を取ってること。この形式を採用したことで、1人プレイでは難易度が高いステージがあります。
参戦作品の増加に伴い、キャラクター総数が増加し、過去に出ていたキャラクターがいなくなってるのがいます。(例:ノリス・パッカード、ギュネイ・ガスなど)
Another Century's Episode Portableは、スピード感こそ断然アサルトサヴァイブより上で、格闘も派生がありアサルトサヴァイブより豊富ですが、以下の点で不便だったりするので個人的にあまりお勧めしません。
・弾数制限があり、弾が0になったら補給ポイントまで戻らないと弾数が回復しない。
・一部、格闘武装にも射撃武装のように使用制限がある。(例:Zガンダムの変形突撃、エクシアのGNビームサーベル、GNソードなど)
・ファンネルなどのオールレンジ攻撃が、'自機周辺に展開'しか使用方法がない。
・補給ポイントに行っても、威力のある武装の回復速度が弾数の割に遅すぎる。
・キャラクター間の特殊会話が一切無い。・使用キャラがセリフを発することも少ない。
・敵機が2機以上いるのに対し、ロックオンボタンが一つしかなく、近い敵機をロックするので、狙った敵機をロックオンできない。
などなどの理由で、1日2日とはいきませんが、2週間程で飽きてしまいました。
断然アサルトです。アナザーもどちらも持っていますがアナザーは正直1日で飽きました。
ACEはpspに限ってクソゲーです
アサルトサヴァイブはまあまあ良作ですがバトルシリーズ、特にクロニクルやユニバースあたりと似ていたり逆に劣化していたりする点も多いということは把握していた方がいいと思います
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